2012/03/06

座禅を半年やってきて


去年の6月頃に初めて座禅会に参加してから、半年ほど座禅を続けてきました。

始める前は高尚で難しそうなイメージを持っていましたが、実は敷居はそんなに高くなくてその気さえあればカンタンに始められるし、続けることもできます。

始めてまだ半年ほどですが、始める前に思っていたよりも得るもの感じるところが多かったので、今日はそのあたりのことを、箇条書きで。

  • 座禅のルールは意外にシンプル(ただ宗派やお寺にもよるかと思います)
  • 体を動かさず、ただし眠らず、というのは難しい
  • 呼吸を整える(調息)というのも、意識してやってみると難しい
  • でも、座禅もスポーツと同じで、やればやるほど上手くできるようになる
  • 座禅前1ヶ月ぐらいの暮らしぶりが座禅に如実に現れる
  • (紙に書き出す意味の)ブレインダンプとはまた違ったスッキリ感
  • うまく行くときはちょっと気持ちいい(実際、脳波がアルファ波になるとか・・・)
  • 姿勢大事
  • 座禅を続けるうちに、日常生活でも心が動揺しづらくなる(鈍感になる?)
  • 自分の心の動き、連想のチェーンをただ眺めているだけでも面白い

中でもこの半年で最も面白かったのは「想念を手放す」ということの効用です。想念という言葉が適切かはわかりませんが、想念というかアイデアというか、「頭に湧き上がってくる意識の対象」のこと。それを手放すというのは、追いかけないこと。

というのは、僕は、実体のあるモノや情報をマネジメントする、減らしたり調整したりするというのはわりとできてたのかなと思うのですが、「想念を手放す」というのは苦手でした。どうも「頭はフル活用してなんぼ」という考え方ばかりしてしまい(そこから得た恩恵もあるけど)、、、その逆の「頭をリリースする」といったことがうまくできませんでした。というか、そもそもそのアイデア自体なかったという方が正しいです。。

でも、それがほんの少しだけですができるようになってからは、「手放す力を鍛えることによって、その逆の握る力(集中する力)も向上する」というのが実感としてわかる気がします。

さらに、「それ以外にもたくさんのメリットがあって、これこれ・・・」といいたいところですが、これがまだうまく表現できません。「スッキリする」「ストレス解消になる」というのはもちろんあるんですが、そういう即時的なもの以外に、何か、ある感じがします。何かが笑。

「意識・無意識を操る力が全般的に向上する」という感じでしょうか。でも、それ以外にもあります。

ともあれ、薀蓄なしでも、面白いです。「座禅してるんです」と言うと人からいい反応をもらえるので、そういう意味でもおすすめです。ウソです。そんな煩悩はなしで純粋にやれた方が絶対いいです。

座禅に興味があるけど「一人で始めるのはちょっと・・・」という場合は、座禅会が全国各地でやっているのでそこに参加してみるのがおすすめです。
臨済宗・黄檗宗 坐禅会一覧 - 臨済宗・黄檗宗公式サイト
曹洞宗 座禅会一覧 - 曹洞宗公式サイト


座禅を始めたからといって「何かが劇的に変わる!」なんてことはないけど(人によると思いますが僕の場合は)回を重ねるごとにジワジワきてます。ただ、禅の教えとしては、座っているときだけが修行ではなく生活すべてが修行の場、ということかな。まさに「Everything is Kungfu」ですね。

なんか、今のタイミングで座禅に出遭えてラッキーでした。引き続き、続けていきたいと思います。


おまけ
座禅や瞑想のやり方やメリットをわかりやすく紹介した動画を。興味のある方は。

The Zen 座禅


座禅のすすめ


須藤元気さんによる瞑想の解説

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。応用情報処理技術者試験を知らべていましたら、こちらのブログにたどり着きました。私は高校生でまだまだ取得出来ていない資格ややりたいことがあるので、できたこと等が書かれていることがとても素敵に思えました。

話は変わりますが、座禅をされるのですね。私も小さい頃、保育園がお寺の近くにあり理事長さんが御住職だということからよくしていました。そりゃあもう、落ち着きなんかは皆無で(笑)
また座禅をしてみたいです。今度はちゃんとしなきゃ、ですね。

ゴトウハヤト さんのコメント...

初めまして。お読みいただきありがとうございます! 私も高校生のとき、やりたいことがたくさんありました。当時は物を書く習慣がありませんでしたが、今になって思うと「ちゃんといろいろ書いておけばよかったなぁ・・」とつくづく思います。。よろしければ、やりたいこと、やったこと、書き出してみてください。

それにしても高校生のときから応用情報に興味を持たれてるって、すごいですね。。お力になれることなどございましたらお気軽にご連絡ください。

座禅もおもしろいですよねー。今もお寺の近くにお住まい、なのかな? であれば、ぜひ一度! 高校生だと毎日お忙しいかと思いますが、久しぶりにいくと御住職もきっと喜んでくださると思います!