2012/02/11

Google翻訳ウィジェットをBloggerに追加する方法

Google翻訳ウィジェットをBloggerに追加する方法を調べたので、その方法をメモ。

やり方が2つあります。両方ともほぼ同じなのですが、1つめは普通にウィジェットを追加する方法で、2つめはGoogleのサービス間で連携して少しだけショートカットする方法です。

まずは1つめの方法から。2ステップです。


ステップ1 Google翻訳からスニペットを取得する


Google翻訳の「ツールとリソース」→「ウェブサイトに翻訳を追加」のページに行って、スニペットをコピーします(スニペットって、HTML+JavaScriptコードのことかと思います)。もし細かい設定はせずに最もベーシックなコードを使うのであれば、ページを開いたらすぐに載っているコードをコピーすればOKです!


ステップ2 1のスニペットをBloggerに入れる

Bloggerのダッシュボードの中から「レイアウト」のページを開きます。


ページが開いたら、レイアウト図の中にある「ガジェットを追加」のボタンをクリック。


つづいて、ガジェットのタイプをどれにするかの選択肢が別ウィンドウで開くので、その中から「HTML/JavaScript」を選択します。


ここで、1でコピーしたGoogle翻訳のスニペットを「コンテンツ」の中に貼り付けます。タイトルは「Google翻訳」などにして(タイトルは何でもかまいません)右下の「保存」をクリック。


小さなウィンドウが閉じたら、レイアウトページに戻って「保存」を選択します。こんな感じでやれば、無事、ウィジェットが追加されているはず!


ウィジェットの配置を変えたい場合は、レイアウトページでのドラッグ&ドロップで変更します(これは他のウィジェットと同じですね)。

2つめの方法は、Google翻訳ページから直接Bloggerのウィジェット追加画面に飛ぶ、というもの。手間がちょっぴり省けます。

上述の「ウェブサイトに翻訳を追加」のページの右端にある「Add to Blogger」というボタンをクリックします。


すると、Bloggerのウィジェット追加画面に切り替わるので、そこから「ウィジェットを追加」「保存」という風にストレートに進んでいくと、1と同様に追加することができます。

ブログを複数持っている場合は次のような画面が出るので「ブログを選択」で翻訳機能を追加したいブログを選びます。


・・・以上です。久々のプチBloggerネタでした。

最近グロッキーであまり更新できていませんが泣、、、そんな間にも覗きに来てくれる方がいて、本当にうれしいことです。春ももうすぐだし、また近々復活したいと思います。がんばろ。

0 件のコメント: