2011/09/29

Bloggerの新しいインタフェース その2

Bloggerがまたまた新しいインタフェースをテスト公開しています



前回は5種類でしたが、「Classic」と「Magazine」の2つが追加されて合計7つになりました。
  1. Classic
  2. Flipcard
  3. Magazine
  4. Mosaic
  5. Sidebar
  6. Snapshot
  7. Timeslide


残念ながらこのブログはテストの対象になっていませんでしたが、いくつかのブログで新しいデザインが楽しめるようになっています。僕のもうひとつのブログの方はめでたく対象になっていました。見慣れたブログも、ちょっと新鮮な感じです。

自分のブログでプレビューできるかどうか知りたい場合は

http://***.blogger.com/view/ (自分のブログ+view)

にアクセスするとカンタンに調べることができます。

さらに、めでたくこの新しいインタフェースを試せるブログに選ばれている場合は、Blogger管理画面の「テンプレート」のページより、デフォルトの画面をどれにするか選べるようにもなっています。



先日リリースされた「みんなのビジネスオンライン」なんかもそうですし、TumblrFacebookのファンページなんかもそうですし。「情報を整形してきれいに見せる」ということが、最近みるみるカンタンになっていきます。

単に個人的な意見をつぶやく、日記を書く、というレベルを越えて、本格的に「メディアを作る」ということが、いわゆるフツウの人にも、お金をかけずとも可能な時代になってきました

そうなると、ますます、「どんなコンテンツを生み出せるのか?」「どんな編集ができるのか?」というのが今後、大事なビジネススキルになっていくように思います。

このブログは、その時代の準備としての修行の場、でもあります。

Blogger更新ストップ中のそこのあなた、再開するなら今ですよ!

0 件のコメント: