2011/09/19

ベトナムの風景


PCとiPodの写真がごちゃごちゃしてきたので、写真のデータの整理をしてみました

デジカメの普及によって写真はここ15年くらいの間に「特別な日のもの」から「日常のもの」に変わり、それに伴って、個人が所有する写真データの量が増え、「膨大な数の写真をどう整理したらいいかわからない・・・」という幸せな悩みを持つ人も出てきました。

僕もそのあたりを悩ましく感じていたのですが、今回はPicsaクラウドストレージサービスで驚くほどサクッと解決しそうです。アカウント作成は3分、ソフトのインストールに1分、その後スタートガイドを読むのに5分、あとはファイルを放り込むだけ、ともうとにかくカンタンでした

今回僕が使ったのはSugarSyncですが、SugarSync以外にも、ファイルの種類を問わないものならDropboxSkyDriveNドライブ、画像専用ならFlickrPicasaウェブアルバムなど、選択肢も豊富にあるみたいなので、人それぞれ好みによって選べるようにもなっています。

このあたりはもう、「いい時代になったなぁ」の一言ですね。

ただ、これ(写真データの整理)って、サクっとできる人はできるけど、なかなか難しいわって人も結構多いのかなと思います。こういうのを代行してくれる人ってのもなかなかいなそうですし。いるのかな。・・・僕やってみよかな。

そうそう。

写真を整理して出てきたのが、今年の春に行ったベトナム旅行の写真と動画。懐かしくって、何度も見返してしまいました。ほんの半年前のことですが、あの熱い国は、遠い昔のことのようでも、つい1週間前のことのようでもあります。

もっとたくさん写真撮っておけばよかったなぁ・・・と思っていたら、こんな動画を見つけました。

ベトナムをまわる旅(A Journey Through Vietnam)


この動画を見てると「あーーー、こんなんやった、こんなんやった!」と懐かしいベトナムの風景がいっぱい出てきます。街中バイクだらけだったし、バイクに乗る女の子はほぼ必ずマスクしてたし、屋台は元気だったし、最先端の部分は日本と変わらないし。

懐かしいなぁ~。。。滞在中、現地の人に何度も「お前はベトナム人みたいだ!」って言われたことだし笑、もう一度ベトナムに帰ろうかなぁ。ちがうか。

逆に、日本に来たことがある海外の人なら、こんな動画を見たら懐かしくなるのかな。


0 件のコメント: