2011/07/12

リスト:整理術に関する情報源

整理術のまとめサイトを作っている関係で、いま整理術関連の情報源を集めています。その情報源リストがそのまま役に立ちそうだったので、ここにあげておきたいと思います。

「整理術」とひとことで言ってもその種類はさまざま。僕がいま調べてみただけでも
・空間の整理術
・情報の整理術
・思考の整理術
などなど、さまざまな整理術が存在します。

以下、そういうジャンル別に分けて、参考になりそうな整理術サイト、整理術ページをピックアップしてみたいと思います。

空間の整理術

整理整頓 きちんと暮らす シンプルに生きる
散らからない部屋にするための整理術 - nanapi
「整理」と「整頓」の違いを考えることから掃除は始まる - コクヨ
整理と整頓、いらないものを捨てる5つの方法 - ELECTRIC DOC.
1日5分でできる整理術 - 日経BPネット
極める、整理術 - コブスオンライン

情報の整理術

メールを整理するための4つのプロセス - nanapi
Google世代の整理術「デジタル情報整理ハックス」 - マイコミジャーナル
最もコンパクトな情報整理術 ―情報収集「依存」にならないために : earth in us.
驚くほど効率UP! 「整理しない」整理術 - X BRAND

整理術を行う前のマインド・心構え

頭脳と生活をクリアにする 11 の整理術 - Lifehacking.jp

おまけ・・・整理術関連のリンク集
整理整頓サイト まとめ - 手帳2.0
収納のコツから本棚の作り方まで!「本・雑誌」の整理術 - はてなブックマークニュース

・・・以上です。今回のリストには「思考の整理術」にあてはまるものはありません。

いろいろな整理術がありますが、整理術そのものがややこしくて理解したり導入したりというのが大変・・・というのじゃ、あまり役には立ちません。。

ですので、できるだけカンタンでわかりやすい整理術、というのをシェアしていければと思います。がんばろ。

0 件のコメント: