2011/06/03

Google公式の翻訳用拡張機能Google Dictionary

今年のはじめに「Google chromeで英語の勉強をするときに使える翻訳ツール3選」という記事を書いたのですが、その時期の前後から3つのツール
1. Bubble Translate
2. 英辞郎 on the WEB x 検索エンジン登録
3. ずるっこ!
については継続的に使っています。

それに加える形でもうひとつ、定番使いになりそうなツールが出てきました。「Google Dictionary」というGoogle chromeの拡張機能です。

ちょろっと試し使いしてみたところ、前掲のBubble Translateとほぼ同じ使い方ができて非常に便利でした。


インストール方法
Google chromeを使って上記のページにアクセスし、「インストール」をクリック。その後に開いたページ上で機能が有効になります。


使い方
調べたい英単語をダブルクリックします。すると、単語の上に吹き出しが出てきて意味を説明してくれます。

Bubble Translateとのちがいは、Google DictionaryにはBubble Translateにはない「音声読み上げ機能」が付いている一方で、Google DictionaryはBubble Translateができる「文章の翻訳」ができない点、でしょうか。ですので、Google Dictionaryはあくまでも単語辞書、Bubble Translateは文章の辞書、と使い分けるのが良さそうです。

また、今のところは翻訳先の言語として日本語がまだ選べないため、英英辞書として使うことになるります。


参考にさせていただきました
【Chrome】 Google公式の辞書エクステンション『Google Dictionary』が便利だな - IDEA*IDEA

0 件のコメント: