2011/06/04

人生初の座禅会

今日は「座禅会」というものに行ってきました。人生初座禅体験!


今回行ったお寺
今回お世話になったお寺は、阪神西宮駅の近くにある「順心寺」というお寺。
順心寺公式サイト

大きな地図で見る
臨済宗の中でも妙心寺派のお寺で、阪神西宮駅から徒歩2分のところにあります。


座禅会とは?
座禅会とは名前のとおり、座禅をするための集まりのこと。

座禅には特別な道具は必要ないため自宅でもできますが、実際初心者が一人で始めるのはなかなか難しいものです。ですので、そんな座禅初心者を救うために(?)、定期的な座禅会が全国各地の禅宗のお寺で開かれています。


今回の座禅会
今回参加した座禅会には30名ほどの方が参加されていました。これまで座禅会に参加したことがないため、勝手に3~5人くらいの小さな集まりをイメージしていたのですが、想像よりもずっと大規模なものでした。

内容は
  1. 最初に座禅の組み方を教わった後、
  2. 座禅を実際に1時間ほど行い、
  3. 最後に、お茶をいただきながら法話を聞く、
というもの。所要時間は、全部で1時間半~2時間。



座禅の組み方
今回の座禅会には常連の方もたくさんいるようでしたが、最初に少し初心者のための「座禅の組み方」をレクチャーしてもらえました。

座禅の基本は「調身・調息・調心(ちょうしん・ちょうそく・ちょうしん)」の3ステップ。調身の「身」は姿勢、「息」は呼吸、「心」はそのまま心を意味し、要するに「姿勢を整えて、呼吸を整えて、心を穏やか(空っぽ?)にする」という3つの手順です。

調身(姿勢)について。厳密に言うと、座り方は両方の足をふとももの上に載せる「結跏趺坐(けっかふざ)」、もしくは片方の足だけふとももの上に載せる「半跏趺坐(はんかふざ)」で座って、手の形は両手を重ねて親指の先をくっつける「法界定印(ほっかいじょういん)」・・・・・・といったルールがあるようです。が、「調身・調息・調心」から大きく外れるのでなければ若干ユルくなってもいいみたいです(※あくまでも僕の解釈です)。

そして、調息は要は深呼吸。ヘソの下の丹田を意識して、吐く息をなるべく細く長くして呼吸を深くします。

最後に、調心。心を整えます。「何も考えまい」としていても、意識には次々にさまざまな想念がのぼってきます。それらが上がってきても追いかけずにゆったり放っておくと、自然に心が無のような状態に近づいていきます。・・・と言いつつ、今回の体験では僕はそこまで行けませんでした。。。

このあたりのお話(座禅の組み方)については、臨済宗黄檗宗含む)であればこちらの公式ページに、曹洞宗であればこちらの公式ページに詳しく載っていますので、よろしければそちらを。また、禅と整理術について書かれた本「人生が豊かになる 禅、シンプル片づけ術」(枡野俊明さん)でもシンプルに紹介されていました。

ちなみに、「禅宗」は日本には大きく2つあり、ひとつを臨済宗(黄檗宗含む)、もうひとつを曹洞宗といいます。




座禅会の感想
一言で言うと、座禅会、良かったです! 月並みですが、「日本に生まれた良かったなぁ」という気持ちになりました。

つい先日、プレゼンテーションZENの著者が日本の良さを語るTEDxTokyoでのスピーチを聞いたのですが、そのときに「日本に暮らしていると、スゴイものが身近にたくさんあるんだなぁ。僕が気づかないだけで・・・」と思いました。



それ以降はできるだけ「すぐ近くにあるスゴイもの」に気づけるように努力したのですが、その意味では、「座禅」「座禅会」というのはまさしく「すぐ近くにあるスゴイもの」でした

これからも、参加していきたいと思います。

最後に、小さな感想をいくつか箇条書きで。
  • 「体を動かさずに深い息をする」という、それだけのことでも実は難しい
  • 座禅を少しずつ続けることで、生活全体に良い影響をもたらしてくれそう
  • 座禅会(瞑想会)があちこちで開かれている日本に住めるのはありがたいこと
  • お金を使わなくてもできるぜいたくはある(座禅はそのひとつ)



今回お世話になったお寺
順心寺
上述のとおり、阪神西宮駅から徒歩2分のところにあります。順心寺の座禅会は、毎月第1土曜日の15時からやっているそうです。

月によって中止になったりすることもあるそうなので、都度問い合わせるのが一番です。お問い合わせ先はこちら。
順心寺
TEL/FAX: 0798-34-7290
〒662-0978 兵庫県西宮市産所町2-9


おまけ
全国の座禅会/座禅体験リストが臨済宗と曹洞宗の公式サイトに載っています。
臨済宗・黄檗宗 坐禅会一覧 - 臨済宗・黄檗宗公式サイト
曹洞宗 座禅会一覧 - 曹洞宗公式サイト

毎月第○×曜日、と定期的に開催されているところが多いようです。会費はお寺によってまちまち。わからない場合はお寺に直接問い合わせると教えてくれるみたいです。

0 件のコメント: