2011/05/26

タンブラー(Tumblr)についてその5:サブブログの作り方と削除の仕方

(タンブラーについてシリーズで書いています。初回はこちら。)
Tumblrでは、1アカウントで「メインブログ」1つと複数の「サブブログ」を持つことができます。

メインブログはアカウントと1対1の関係にある(ブログを削除するとアカウントも削除することになる)ため気軽に作ったり削除したりすることはできませんが、サブブログは比較的気軽に作ったり削除したりすることができます。

今回はそのサブブログの利用方法について書いてみます。


Tumblrのサブブログの作り方
Tumblrのダッシュボードのページを開く
・画面右のブログ名が書かれたボタンの下三角(▼)の部分をクリック
・「+新しいブログを作る」をクリック


最初にアカウントを作ったときと同じように、作りたいブログのタイトルURLを入力
※コンテンツを一般公開しない場合にのみ「パスワード認証を設定する」にチェック


・完了!


Tumblrのサブブログの削除方法
・サブブログのダッシュボードのページを開く
・「メンバー」をクリック


・「このブログをやめる」をクリック


・確認画面が出るので「OK」をクリック
・完了!


・・・以上です。SEOのことなどを気にしなければURLを変えるのも自由ですし、より気軽にブログを書くことができそうです。

余談ですが、Tumblrは「ブログはなかなか続かないけれど、将来のための(?)文章力は磨きたい!」という方に特におすすめです。通常のブログを継続するのはなかなか大変ですが、Tumblrから始めれば、気に入ったページや画像を引用する、という非常に小さなアクション(スモールステップ)から始めることができます。


おまけ
公式ページにもサブブログの作り方と削除の仕方が載っていました。
ブログの管理と作成 - Tumlbrヘルプ


追記20110607
続編を書きました。
タンブラー(Tumblr)についてその6:TumblrでのSEO対策のまとめ


さらに追記
一連のTumblrについての記事をまとめてみました。
タンブラー(Tumblr)についてその1:Tumblrとは?
タンブラー(Tumblr)についてその2:Tumblrの使い方
タンブラー(Tumblr)についてその3:投稿の仕方
タンブラー(Tumblr)についてその4:Google Analyticsの設置の仕方
タンブラー(Tumblr)についてその5:サブブログの作り方と削除の仕方
タンブラー(Tumblr)についてその6:TumblrでのSEO対策まとめ

0 件のコメント: