2011/05/21

タンブラー(Tumblr)についてその3:投稿の仕方

前回はTumblrの使い方のうち、アカウントの登録方法と設定について書きました。

今回も引き続きTumblrについて。今回は、投稿の仕方を。

「投稿の仕方」と言っても、基本は一般的な他のブログサービスと同じです。ですので今回は、一般にブログに共通する部分は割愛し、Tumblrに固有の特徴(と思える部分)をご紹介してみたいと思います。

Tumblrの投稿には大きく3つの特徴があります。


Tumblr投稿の特徴その1:投稿の種類
一般的なテキスト投稿の他に、画像、引用、リンクなど様々なタイプのフォーマットが用意されています。
・テキスト
・画像
・引用
・リンク
・チャット
・音声
・画像
リブログするコンテンツの種類に合わせて適切なフォーマットを用いることで、よりスムーズで簡単な投稿が可能となります。

テキスト投稿はこんなフォーマット。

引用投稿はこんなフォーマット。

そして、リンク投稿はこんなフォーマットです。


Tumblr投稿の特徴その2:出典の記入
Tumblrでは他のページや投稿を元に投稿する「リブログ」を前提としているからか、そのコンテンツの出典を記入するエリアが最初から用意されています。


Tumblr投稿の特徴その3:キュー投稿
投稿時刻を指定する予約投稿とは別に、「キューに追加する」という投稿方法があります。この「キュー」というリストに並べられた投稿記事は、あらかじめ指定したペース(「1日に1投稿」など)で自動的に投稿されていきます。


・・・以上です。

さらに細かい個別のTIPSについても書いていきたいと思います。


おまけ
リブログについてはこちらのページがわかりやすいです。
第4回 Tumblrの世界にハマる―ReBlogの使い方とソーシャルネットワークの活用 - Gihyo.jp


追記
一連のTumblrについての記事をまとめてみました。
タンブラー(Tumblr)についてその1:Tumblrとは?
タンブラー(Tumblr)についてその2:Tumblrの使い方
タンブラー(Tumblr)についてその3:投稿の仕方
タンブラー(Tumblr)についてその4:Google Analyticsの設置の仕方
タンブラー(Tumblr)についてその5:サブブログの作り方と削除の仕方
タンブラー(Tumblr)についてその6:TumblrでのSEO対策まとめ

0 件のコメント: