2011/04/28

twitterをブログパーツとしてブログに表示する方法

twitterのつぶやきをブログパーツとしてこのブログに貼ってみました。

twitter関連のブログパーツは種類が豊富で、twitter公式のものもあれば非公式のものもあり。特定のユーザーのつぶやきを表示するものもあれば、そのお気に入りのツイートを表示するものもあるようです。

今回は、その中でも最もオーソドックスな「公式×特定のユーザー(自分)のつぶやき」のパターンのものを試してみました。

その方法を手短にメモとして残しておきたいと思います。全6ステップです。


1. ページに行く
まずはtwitterにログインし、プロフィールウィジェット作成画面に行きます。
プロフィールウィジェット - twitter


2. ユーザー名を決める
「ユーザー名」のところにツイートを表示したいユーザーの名前を入れます。あらかじめ自分のユーザー名が入力されている場合はそのままで。



3. コンテンツの設定を決める
「カスタマイズ」タブをクリックして、コンテンツの表示設定を行います。

そのままの設定でも問題ありませんが、「プロフィール画像を表示」がオンだと同じ画像がずらーっと出てくるので、ここはチェックオフにするのがおすすめです。



4. デザインを決める
フォントやレイアウトは変更できませんが、色だけは柔軟に変更することができます。背景と文字色が変えられます。



5. サイズを決める
自分のブログのブログパーツエリアのサイズを確認して、サイズを決めます。

「横幅の自動調整」をチェックオンにすると自動で横幅を調整してくれるので便利です。



6. ブログに貼る
5までの設定が終わったら、ページ最下部の「完了&コード取得」をクリックしてコードを取得します。それを自分のブログのブログパーツエリアに貼れば完成!です。

Bloggerを使っている場合は、ブログパーツ(ウィジェット)を貼るページに直接飛ぶリンクをクリックすると便利です。
(ブログに貼る方法は、使っているブログサービスによって異なります)



・・・以上です。


参考にさせていただきました
自分のWebサイトやブログにTwitterのつぶやきリストを貼り付ける方法 - 浅間山麓 野ウサギ日記
Twitterとブログを連携させるブログパーツ特集 - ブログエイド

0 件のコメント: