2011/03/08

パッケージデザインを学ぶためのブログ4選

パッケージデザインを学ぶのに良いと思われるブログを4つほどピックアップしてみました。いずれも、この線では定番のブログになっているようです。

1. Packaging of the world


2. Lovely Package


3. YANKO DESIGN form beyond function


4. the dieline



補足
・・・そもそものお話として、デザイン力を高めていくためには
・基本(原則を学ぶ)
・応用(具体例を見る・実践する)
の両方をバランスよくやっていくことが必要かと思います。これに近い話は以前「練習」と「本番」という言い方で書きました

で、上記4つのブログの位置づけは、このうちの「応用―具体例を見る」に相当します。

原則を持たずただ闇雲に良いデザインのものを眺め続けていてもデザイン力は向上しませんが、完成されたデザインをリバースエンジニアリングする力をある程度身に付けた後であれば、「数を経験する」ということがデザイン力向上には必要不可欠かと思います。

上記の3と4はパッケージデザインじゃないものも含まれていますが、これも、近い分野からアイデアをもらうという意味で、役に立つかと思います。

0 件のコメント: