2011/02/25

LUMIX GF1-C用のレンズプロテクタ(保護フィルタ)を買いました



去年購入したLUMIX DMC-GF1C(パンケーキレンズキット)用のレンズプロテクタ(保護フィルタ)を本体購入後半年してからようやく買いました。

初めはちょっと高いし便利かどうかもわからないから要らないかなと思っていたのですが、いざカメラを使い始めるとレンズのことを結構気にしてしまって写真を撮る前後には「レンズカバーを外して、また付けて」という作業を結構やっていました。ですので、安心してカバー外しっぱなしにできるように購入。Amazonで2,000円強。





ちなみに、僕のGF1にはH-H020(LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)というレンズが付いていたので、そのサイズに合う「DMW-LMC46」というレンズプロテクタを買いました(純正でなくても、適合するものはあるみたいですが)。

レンズのサイズ(径)によって付けられるフィルターが異なるようなので、買う前にはそこを確認する必要があります。
対応レンズ・アクセサリー一覧 - LUMIX GF1



装着してみると、気持ちいいくらいぴったりなサイズでおさまります。これで、レンズカバーをいちいち付けなくても気にならなくなるはず!

0 件のコメント: