2011/02/05

リスト:犬猫保護活動・シェルター(日本)

突然ですが、ちょっと調べ物をしていて作る機会があったので、犬猫保護活動・シェルターのマップを公開しておきたいと思います。

日本全国の犬や猫の保護活動、シェルター活動をされている個人の方、団体さんをGoogleマップ上にマッピングしています。


より大きな地図で 犬猫保護活動・シェルター(日本) を表示


このような情報を公開することには、プラスの面とマイナスの面があると思っています。

プラス面
活動の存在を知り、協力・援助してくれる方が増える。

マイナス面
活動の存在を知り、犬猫を棄てる方が増える。
自分ではよう棄てないのに「保護してくれる人がいるから」ということで、保護活動をされている方のところに犬猫を棄てにくる人が出てきたりします。


プラスの効果はマイナス面を上回ると僕は思っているですが、マイナス効果を避けるため住所を非公開にされて活動されている方もいらっしゃいますし、実際のところマイナス面のインパクトがどのくらいのあるのか僕はわかっていません。。ですので、もし問題がございましたらコメント欄等を通じてご連絡いただければと思います(個人や団体の方へ)。


このマップに載っているのは、僕が個人的に知っているところと公式のウェブページがあるところのみです。全国にはもっと多くの同様の活動をされている方がいらっしゃるかと思います。データベースにするべく今後も引き続き追加していきたいと思います。


余談ですが
動物の殺処分や遺棄の問題は、
「どこか一部を改善すればすべて解決」
「誰かの責任を追及すればそれで解決」
といった類のものではなく、いくつかの問題が絡まった構造的、システム的な問題です。

「多くの人がずっと前から認識できているのに、なかなか解決できない問題」ということはつまり、構造的、利得的、政治的にその難しさがあるのだと思います。

だからこれを公開してどうの、ということは短期的にはありませんが、まずは多くの方と認識を共有することが必要なのかなと思っています。


難しい問題もありますが、最終的にはより多くの動物を愛する方、動物と接している方が多面的に事実を認識した上で、各自の判断で取るべき行動が取れるようになるといいなぁと思います。

0 件のコメント: