2011/01/05

iPod touch購入後1ヶ月間でもっともよく利用したアプリ



先日iPod touchを買ったのですが、それから早くも1ヶ月が過ぎました。

1ヶ月の間にいろんなアプリを入れては削除し、というのを繰り返したのですが、1ヶ月経った今も使い続けている定番(候補)のアプリがいつくつかあります。優先順位はなしで、そのアプリをピックアップしてみました。

前提として、僕はiPodを次のような位置づけで使っています。
・メーラ
・スケジュール帳
・ナビ(交通案内)
・メモ帳
・本
・英語勉強ツール
・簡易カメラ
・遊び道具


1. iBooks
Apple公式の電子書籍/pdf閲覧用アプリ。日本語の書籍はまだ出ていないみたいなので、もっぱらpdfリーダーとして使っています。

2. Sleep Cycle ★
目覚ましアプリ。詳しいメカニズムはわかりませんが、夜寝るときに枕元に置いておくと、ベッドの振動からレム睡眠・ノンレム睡眠の睡眠サイクルを見極めて、ちょうど良いタイミングに起こしてくれる目覚ましアプリ。目覚まし音がとても爽やかなので、それだけでも買って良かったと思います。

3. Dropbox ★
オンラインストレージサービス。もはや定番と言ってもよいでしょうか。PCからファイルを持ち込むときに使ってます。

4. Genius Scan
カメラアプリ。ドキュメントを斜めから撮っても、後から傾きを補正して真正面からの画像に変換することができる機能付き。ちょこちょこ使います。

5. ClassicCam
カメラアプリ。Genius Scanとは用途が異なり、クラシックな画像が撮りたいときに。トイカメラ気分が味わえます。気分転換に。

6. TedPlayer
TEDの動画がローカルに保存できるアプリ。公開されている数は少ないですが、日本語字幕が出るものもあってとても重宝します。英語の勉強とTEDの内容そのものを楽しむために。

7. 英辞郎 on the WEB
辞書+単語帳アプリ。一度引いた単語を「単語帳」としてリストに残しておける機能があり、それがとても便利です。こちらも英語の勉強用。

8. Reeder
RSSリーダー。Google ReaderのiOS向けインタフェースよりも一覧性が高く、使いやすいです。

9. Pulse News Reader
RSSリーダー。こちらは画像メインのRSSリーダーで、Reederよりもより「ザッピング」に近い感覚で使うことができます。気晴らし&英語の勉強に。

10. SpringPad
Evernoteとよく似たリスト化サービス「SpringPad」のアプリ。まだ使い方がよくわかっていませんが、見た映画一覧、読んだ本一覧を残しています。本のバーコードを読む機能があって、打ち込む手間がいらないため気軽に使えて便利です。

11. Remember The Milk ★
ToDO管理アプリ。「Remember The Milk」のiOS版です。スケジュール帳に入れるまでもない小さなタスクや、今日明日のタスクを管理するのに使っています。定期スケジュールが必要なこと(ゴミ捨てや部屋の掃除など)も自動的にスケジュールに入るように設定することもできるので、これを使い始めてから「覚えとかないといけないこと」が大幅に減りました。シンプルだけど強力で、とても助かっています。

※この中でもよく使うものに★を付けています
※もともと入っていたアプリは除外しています


……以上です。
こうやって一覧にしてみると
・メーラ
・スケジュール帳
・ナビ(交通案内)
・メモ帳
については元々あるアプリで間に合っているんでしょうね。また中身が大幅に変われば、更新したいと思います。

0 件のコメント: