2011/01/19

IKEA(イケア)での買い物のコツ



先日、神戸ポートアイランドにある「IKEA神戸店」に行ってきました。

IKEAは他の家具屋さんに比べるとちょっと特殊なことも多いので最初は戸惑いました。しかし、今回ひととおり買い物をしてみて、だいたいのコツはつかめたような気がします。そのコツをいったんここにまとめておきたいと思います。

じゃあまずは、「IKEAって何?」というそもそものところから。

IKEA(イケア)とは?

1943年に誕生したスウェーデン発の家具/生活用品/雑貨ブランドです。

ユニークな方法でコスト削減することにより、高いデザイン性と低価格を両立させています。お店は現在日本に5店舗。

公式サイトによると、25の国で267店舗(!)を展開しているそうで、売上規模は215億ユーロとのこと。



また、今のところ通販はやっていないみたいです。

IKEA神戸店ってどこにあるの?

神戸のポートアイランド、南公園(イケア前)駅という駅にあります。交通手段は、車か電車(JR三宮でポートライナーに乗り換え)になります。



IKEAを使うときのコツ(押さえておくと良さそうなポイント)

ここが本題です。

1. お店に行く前に、買うものの目星を付けておく
IKEAには膨大な数の商品があるので、事前にカタログを読んでおくのがおすすめです。IKEAのカタログはウェブ、冊子(会員に毎年9月頃に郵送)、iPhoneアプリで見ることができます。



2. 家の中にすでにあるものを記録しておく
インテリアの良し悪しは単体の商品選びよりも、全体のバランス/調和で決まってくるところが多いかと思います。「お店で見たときには良かったけど、家に持ち帰ったら良くなかった(サイズが合わない、すでにある家具と合わない)」というのを避けるためにすでに家にあるものの「寸法」と「イメージ」を記録しておきます。
写真を撮ってその場で書き込めるタイプのツールがあると便利です。僕はiPhoneのAdobe Ideasを重宝しました。





3. 買いたい商品は都度メモに残す
お店の中で買いたい商品が決まったら、それを自分でピックアップするためにメモを取っておきます。

具体的にメモるのは次の3点。
・商品名
・価格
・倉庫の中での場所(列番と棚番)

この3点に加えて、商品本体もあわせて写真に撮っておくとあとあと便利です。



4. 欲しい商品が決まっていない場合は、道なりに進む
IKEAのお店は、入り口からレジまでが一本の道になっていて、道なりに進むことですべてのジャンルの商品を見ることができるようになっています。


欲しい商品が特に決まっていない場合は、流れに沿って歩くのが一番効率的でいいかと思いました。

5. 商品に実際に触れる
店内のモデルルームの商品は、ほぼすべて直接触ったり座ったりすることができます。今回僕はイスを購入しましたが、買うまでにたくさんのイスに実際に座って、机とも合わせてみました。


お店に来たからには、カタログではわからなかったところをチェックするのがいいかと思います。

6. 時間には余裕を持って、ときどき休む
IKEAのお店はとても広いため、ぶらぶら歩いているだけで結構な時間がかかります。また、歩き回るうちに意外に体力を消耗してしまいます。



時間には余裕を持って、ときどき休みながら回るのがおすすめです。

7. わからないことはすぐにスタッフに聞く
たまたまかもしれませんが、僕が話したスタッフは全員、気さくで親切でした。強引な売り込み等は全くされませんし、初歩的なことでも聞けばすぐに答えてくれますので、困った場合には遠慮せず近くのスタッフに聞くのが良いかと思います。

・・・以上です。


まとめ

全部で7つのポイントになりました。いずれもごくごく普通のことですが、押させておくとよりスムーズに楽しく買い物をすることができるかと思います。

この他にも、「手ぶらdeボックスが便利」だったり「IKEAファミリーカードを平日持っていくとドリンク無料」だったりと、いくつか覚えておくと良いポイントがあります。




おまけ
僕が行く前にはこちらのエントリを参考にさせていただきました。
IKEAを100%活用する5つのTips - キャズムを超えろ!
便所は最初に行っとけ
レシートは絶対捨てるな
組み立て家具購入時は組み立て用ネジ等を余分に調達しておく
飲み物持参
IKEAファミリーカードは必要ならレジで

[IKEA HACKS 入門編 02]イケアでお買い物 0意外と知らない10のTips - lifehacker
Tips 1. 車がなくてもイケアにはイケル!
Tips 2. 駐車場から1階エントランスへの移動はエスカレーターで
Tips 3. 便利すぎる紙メジャーを活用
Tips 4. フラットトローリーをスマートに使う
Tips 5. イケアレストランのフリー無線LANを活用しよう
Tips 6. 最後にまだある! アウトレット・コーナーで宝探し
Tips 7. さらにもうひとつ! 最後は部品・パーツ検索コーナーに
Tips 8. 気が変わっても大丈夫?
Tips 9. 車がなくても手ぶらdeボックスがある
Tips 10. セルフサービスだけがイケアのサービスではない

追記
IKEA神戸ストア関連のページを集めてみました。結構たくさんあります。
IKEA神戸 ストア情報 - IKEA
IKEA神戸 イベント - IKEA
IKEA神戸 お買い得・おすすめ商品 - IKEA
IKEA神戸 スタッフのいちおし - IKEA
IKEA神戸 レストラン - IKEA
IKEA神戸 サービス - IKEA
IKEA神戸 採用情報 - IKEA
IKEA オフィシャルブログ
IKEA JAPAN NEWS
シェアmyイケア
IKEAジャパン - Facebook

0 件のコメント: