2010/12/31

今年1年の振り返り(2010年)



2010年が終わります。。。

今年もビジネス/プライベートともにさまざまな機会に恵まれ、おかげさまで、たくさんの経験をすることができました。詳しいところは割愛しますが、挑戦したこと、挑戦できなかったこと。成功したこと、失敗したこと。うれしかったこと、悲しかったこと――たくさんありました。

今回はあくまでも自分用メモ的なエントリになりますが、キーワードリストで2010年を振り返りたいと思います。


目次
1. 体験したこと
2. 主な学び
3. 気付き
4. できなかったこと
5. 2011年にやりたいこと


1. 体験したこと
プロジェクト
ビジョニング
毎日24時まで働くワークスタイル
ボランティア活動
マラソン再開
ボルダリング初外岩
立山ハイク
Twitter
iPad・iPod touch
本のpdf化
キャリアチェンジ
人との別れ
※色々やりましたし、ありました… 手広くやり過ぎた気もします。


2. 主な学び
カーネギー
ドラッカー
プロジェクトマネジメント
オペレーション設計
オペレーションマニュアル作成
図解・ビジュアルシンキング
愛玩動物飼養管理士
犬種
犬の行動学
行動分析学(Behavior Analysis)
組織行動学(Organizational Behavior)
人材マネジメント論(Human Resource Management)
コーチング
戦略論
英語
Googleサービス利用
許容すること
朝型生活
※スキル的なこともマインド的なものも色々学ぶことがありました


3. 気付き
自分の強み:学習欲・好奇心・奉仕欲・本質・論理・統合
自分の弱み:バランス感・見切り・許容すること


4. できなかったこと
マラソン完走
海外滞在
プログラミング
CSRの拡大
プライベートプロジェクト
小説を読む


5. 2011年にやりたいこと
マラソン完走
海外滞在
英語をビジネスで使う
英語の専門書を読む
世界観・時代観を確立する
軸を絞る・ブランディング
ボルダリングツアー
プライベートプロジェクト
小説を読む
講師業の第一歩
新しい学習の仕組みづくり
日記・ライフログ



……今回紅白歌合戦を見ながらこのリストを作っていると、「1年という期間は、過ごしてみるとあっという間だけど、振り返ってみると結構長いんだ」ということにも気づくことができました。

今年の年始に立てた個人のテーマは「挑戦」でした。新しいことに積極的にチャレンジし、これまでできないと思っていたことも含め、目の前にやってきたことはすべて前向きに取り組むことを目指しました。
結果として、ほとんどのことには前向きに、そして貪欲に取り組むことができました。「自分の可能性を狭めていたのは自分自身」ということも、身をもって知ることができました。やってみれば、どんなことも案外できるものだ。殻を破るおもしろさのようなものを感じることもできました。


来年はまた新しい1年になりそうです。がんばろ。

良いお年を。

0 件のコメント: