2010/09/04

ポケットワイファイ(Pocket WiFi D25HW)の遠隔サポートサービスを解除



ポケットワイファイ(Pocket WiFi D25HW)を使っています。使い始めてからほぼ1年(10ヶ月くらい)が経ちました。

今日、部屋の掃除がてらその契約書を確認してみました。すると、加入中のオプションサービスとして次の2つの文字が。
・「遠隔サポートサービス」 315円/月
・「故障安心サービス」 105円/月
どちらも使っている実感がないので、公式サイトで調べてみました。それぞれ次のようなサービス内容みたいです。

遠隔サポートサービス
PCの基本的な使い方やネット接続方法がわからないときに電話サポートしてもらえるサービス。

故障安心サービス
故障や紛失したときのサポートが安めで済むサービス。

どっちも使ってない。。。たかが300円、たかが100円ですが使ってなくてもったいないのでオプション解除をしました。
驚いたのは、My EMOBILEというマイページがあるのに、なぜかそこでは手続きができず、サポートセンターに電話しないとできない!とのこと。えええーーってなります。
他の登録情報の変更はできるのに、オプション変更はできない。。サポートセンターでは本人確認のために色んな情報(名前・電話番号・住所・暗証番号)なんかを丁寧に聞かれるのですが、、、いや、そこ丁寧にしてる場合じゃなくって、みたいな。

イーモバイルにその意図があるかどうかはわかりませんが、手続きを煩雑にして、オプションを外しづらいようにしている印象を受けてしまいます。これ、印象よくないなぁ。マイページで解消できないから電話かけてる時点でちょっとイライラするし、、この仕組みだと、サポートセンターの人も大変でしょうに。。イーモバイルの方がもし見られていたら、ぜひ、このあたり改善していただきたいです。

おまけ
Pocket WiFiについてはこちら
Pocket WiFi (D25HW) | イー・モバイル

0 件のコメント: