2010/07/16

落ち着くことでコトの半分は解決するなら



当たり前なんだけど、「落ち着くこと」が大切だなぁと最近改めて思います。

慌てて何かをやろうとしたり、焦りながら物事に取り組んだりすると、たいていイイコトにはなりません。後から振り返ってみると、そんなときの仕事はいつも心や体の状態を反映した、「ちょっと何かが足りないもの」になっています。

そう考えると、大事なのは、まずは落ち着くこと。

落ち着くと、コトの半分は解決したも同然。よくないのは、落ち着きを失ったまま何かに手を付けること。

人生、ある程度注意して生きていれば、取り返せないものはそうそうありません。どんな貴重なモノを失っても、どんなに大きな信頼を失っても、真摯さとあきらめない姿勢さえあれば、生きてるうちにどうにかなることが大半(なはず)。
たいていのことは、1年後には笑って振り返れる。だから、落ち着いて、人のために、自分のために、全力を振り絞ろう。

…と自分への戒めと宣言を込めて。

0 件のコメント: