2010/06/06

リスト:pen2010/06/15特集「Q&Aで学ぶ、デザイン教科書。」に登場するデザイナー・活動



今書店に並んでいる「pen with new attitude」最新号の特集は「デザイン」。特集のタイトルは「クリエイター必読!Q&Aで学ぶ、デザインの教科書。」です。

著名なデザイナー、気鋭のデザイナーたちに「いまデザインに必要なことは?」「デザインの役割の中でもっとも大事なことは?」といった26コの質問を投げかけ、それに対する返答をもとに各記事が作られています。特集は全部で約70ページ。タイトルには「教科書」とありますが、「今の時期」「雑誌」ならではの構成・トピックになっており、退屈せず楽しく読むことができました。


僕はなぜこれを買ったんだろう?と振り返ってみると、「デザインについて自分なりにまとめておきたいなぁ」と思いつつうまくまとめられない状態がずっと続いていたので、この号をきっかけにまた改めて考えてみようと思ったんだと思います。その意味では、この特集は刺激的でした。



今回は、本特集の中に出てくるデザイナーさんや活動をピックアップしてみたいと思います。特集の構成にあわせて。


1限目 デザイン概論 ~デザインを再定義する~
2限目 デザイン技法 ~「仕掛け」を考える~
3限目 デザイン分析 ~人々の「欲求」を知る~
4限目 デザイン特講 ~偉才の言葉を聞く~
5限目 デザイン研究 ~未来をデザインする~
6限目 デザイン実践 ~デザイナーは何を学べるか~


1限目 デザイン概論 ~デザインを再定義する
エンツォ・マーリ
エンツォ・マーリ(Enzo Mari) | 東京インテリアショップガイド
今さら聞けない、デザインの巨匠エンツォ・マーリのすべて

深澤直人
深澤直人 - Wikipedia
±0 - About ±0


2限目 デザイン技法 ~「仕掛け」を考える~
ヴィトラ・デザイン・ミュージアム
Vitra Design Museum
Vitra.com

関和亮
ooo

祖父江慎
祖父江慎 - Wikipedia
ほぼ日刊イトイ新聞 - 本の装丁のことなんかを祖父江さんに訊く。

川島蓉子
川島蓉子の「ことばのダイアリー」
伊藤忠ファッションシステム株式会社

カリモク
KARIMOKU NEW STANDARD


3限目 デザイン分析 ~人々の「欲求」を知る~
ミラノ・サローネ
ミラノ・サローネ公式サイト(英語)
ミラノ・サローネ公式サイト(日本語)

柳原照弘
柳原照弘

秋田道夫
秋田道夫

イン神山
イン神山


4限目 デザイン特講 ~偉才の言葉を聞く~
吉岡徳仁
吉岡徳仁


5限目 デザイン研究 ~未来をデザインする~
ドリルデザイン(DRILL DESIGN)
DRILL DESIGN


6限目 デザイン実践 ~デザイナーは何を学べるか~
安積朋子
安積朋子


僕は中でも、深澤直人さんの記事を興味深く読もらせてもらいました。いつも仕事観が一貫していて素晴らしいです。

0 件のコメント: