2010/04/29

Thunderbirdで新しいメッセージを素早く作成する方法



僕は現在Thunderbirdを使っているのですが、Thunderbirdで素早くメールを送りたいとき、スタートページをいったん開いてから「新しいメッセージを作成する」で作成すると結構時間がかかってしまいます。それをどうにか短縮できないものかと、一発で新しいメッセージを作成するやり方がないか探ってみました。

探してみたところ、ありました。やり方は「ショートカットを作る」というもの。いったん覚えると大変便利ですのでやり方をここでご紹介します。

作成手順を説明します(Windowsの場合)。

1. デスクトップで右クリック→新規作成→ショートカットをクリック
2. 「項目の場所を入力してください」の欄にThunderbirdの実行ファイル(*)を指定



3. 2で入力した文字列の末尾に -compose を加える
3が終わった時点で、僕のPCの場合は
"C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" -compose
が入力されています。
4. 終わり



あとは出来上がったショートカットに適当な名前を付けてデスクトップかその他適当な場所に置いて、通常の実行ファイルと同じようにダブルクリックするだけです。

便利になるのはほんのちょっぴりですが、快適です。

0 件のコメント: