2010/02/14

リスト:犬種図鑑


犬種について調べる機会がありました。犬種図鑑、ウェブ上でも結構充実しています。めぼしい犬種図鑑をリストアップします。

日本語のもの
ジャパンケネルクラブ(JKC)の犬種図鑑
 まずはここからですね
ニャンバーワンの犬種図鑑
 複数の切り口から絞り込めて見やすくておすすめ
ペットのイエローページの犬種図鑑
 写真が豊富で見やすい
Yahoo!ペットの犬種図鑑
gooペットの犬種図鑑
アイリスペットの犬種図鑑

英語のもの
American Kennel Clubの犬種辞典
 英語もまずはここから…見づらいような…
WikipediaのList of dog breeds
 wikipediaにもありました
The Canine Information Library
 サイトまるごと犬種検索
DogLuvers
 こちらもサイトまるごと犬種検索
ペディグリー社の犬種辞典
Animal PlanetのDog Breed Selector

※「見やすさ」「絞り込みやすさ」の視点で○がおすすめ。



英語の方が情報が充実しています(詳細情報やブリーダーの紹介、犬種コミュニティの紹介などがあります)。が、読みづらいものが多いため、、、読みやすさでいえばやはり日本語のものがいいように思います。

0 件のコメント: