2010/02/16

リスト:デザインのベストプラクティスを勉強できるブログ


デザイン力を上げるためには
1.デザインの原理原則を知ること
2.レパートリーを豊富に持つこと
の両方が必要かと思います。

1のためには、
・デザインの原理原則について書かれた本を読むこと
・自分のデザインのレビューをすること
などが有効で、一方で2のためには、
・事例をたくさん見ること
が有効でしょう。
アートだとまた事情は違うのかもしれませんが、おそらくデザイン力UPにマジックはなく、とにかく目や頭や手の経験値を上げるということが良いデザインができるようになる唯一の方法かと思います。経験値をx軸、アウトプットの質をy軸に取ったとき、その相関の傾きに個人差はあるとは思いますが、概して、経験値の量とアウトプットの質は正の相関にあるといってよいでしょう。

一昔前であれば、良いデザインに触れるのにはただそれだけでお金がかかったものだと思うのですが、今はウェブの力で、手軽に誰もが良いデザインに触れられるようになりました。素敵な時代です。

前置きがものすごく長くなってしまいましたが、、、たとえばプロダクトについてはこんなサイトがあります。

Yanko Design - Modern Industrial Design News
Lovely Package® . The leading source for the very best that package design has to offer.
Packaging Design

デザインを見る目を養うために。RSSリーダーで一気読みすると快適です。

0 件のコメント: