2010/02/23

カゼの原因と結果


すべての物事には原因があり、また、結果があります。自然現象にも、社会現象にも。人の行動にも、心の動きにも、体調にも。悪いことの場合は、その原因がきちんと把握できると、次から未然に予防策を打つことができます。

一昨日あたりから体調を崩しました。ノドがいがらっぽくて、鼻水が出ます。ちょっと肌寒いです。あまり良くない生活を続けていたのにここ1年ほど風邪をひいていなかったので、「もうしばらく体調を崩すことはないなー」と思っていた矢先にこうなってしまいました。

風邪にも原因があります。今回は気付いたらいつの間にか風邪をひいていたのですが、振り返ってみれば原因や前兆のようなものがありました。

原因:
継続的な睡眠不足
体温管理が甘かった(寒いときにも我慢した)
気が滅入る出来事

前兆:
食欲が落ちた(そのときに一食絶ったのが岐路だったみたい)
やたらに眠い
テンションが上がらない


いずれも不調の原因やしるしをきちんと認識できていれば、早めの対策(適度な睡眠、食事、気晴らし、コミュニケーション)で悪化は防げたはず。。いったん体調崩すと回復するのに時間がかかるので、未然に防げるのが何よりです。実は、前回体調崩したときも今回と同じようなパターンだったように思います。・・・ということは、お決まりのパターンで体調崩すことが多い!
次からは防ごう。

0 件のコメント: