2010/01/16

ハーバルライフの始め方 その1



最近ハーブに興味を持ち始め、これから少しずつハーブについて勉強しようと思っています。やるからにはある程度の目標を立てたいと思ったので、
・ハーブ専門店のショップ店員ができる
・ハーブに関する相談を受けて、適切な回答が返せる
くらいのところを目指すことにしました。要は「自分が一人で楽しむだけじゃなく、周りの人にも喜んでもらえる」ような水準まで行きたいなと。

ただ、他にも色々やりたいことがある中での勉強となるので、なるべく効率よくやりたい。楽しむ心を忘れず、かつ、とにかく効率的にやりたい。でも、そもそもハーブのことをよく知らないし、どこから始めていいのかわからない。。。というのが現状です。。

なので、いきなり勉強に入るのではなく、まずは「ハーブ」の全体像を捉える、というところから始めたいと思います。「そもそもハーブって何なの?」というところから「どんな種類のハーブがあるのか?」「ハーブ活用法にはどんなパターンがあるのか?」というところあたりまで。自分がどのラインを目指すかを明確にするためにも、ちょこっと調べてみました。
このあたりから始めて、徐々にレベルアップしていきたいと思います。

まずは「そもそもハーブとは?」というところから。

ハーブとは
ハーブ - Wikipedia
ハーブの一覧 - Wikipedia

ハーブの情報が豊富なサイト
ハーブのホームページ - ハーブの種類や育て方、ハーブティーの紹介。
ハーブ大好き!ハーブで香り豊かな楽しい生活
とっておきのハーブ生活

ハーブ絡みの資格・検定団体
日本ハーブセラピスト協会
日本メディカルハーブ協会
NPO法人 日本ハーブ振興協会
※似た団体さんが3つもあるということに素朴に驚き。

ハーブ絡みのブランド・メーカ
生活の木 - Tree of life

その2に続きます。

0 件のコメント: