2009/10/04

リスト:習慣を変えるための29の方法 / zen habits

人生をより良いものにするためには、まずは気付き、そして行動習慣化が必要になります。

気付き → 行動の変化 → 習慣化の変化 → 人生の変化

何もしないのにとつぜん大きな変化が起こる、ということはそうそうありません。どんなに大きな変化もまずは小さなところからかと思います。

習慣化のコツなどを探していたら、zen habitsに「習慣を変えるための29の方法」という記事を見つけました。

以下、その記事に紹介されていた「習慣を変えるための29の方法」です。

習慣を変えるには、たった3つのシンプルなステップを踏むだけでよいとのことです。

その3つとは
1 計画を書き出す
2 自分のトリガー新しい習慣を決める
3 30日ほどトリガーに応じて新しい習慣を実践する。

たったこれだけ、とのこと。

そして、この3ステップを達成するための工夫が29コ紹介されていました。以下はそのうちの19コを僕なりに日本語にしてみたものです。

  1. 一度にひとつの習慣を実践する
  2. 小さく始める
  3. 30日チャレンジにする
  4. 書き出す
  5. プランを立てる
  6. 自分のモチベーションを知り、それを高める
  7. いきなり始めない(宣言、書き出しなどをする)
  8. 障害物を書き出す
  9. トリガーを決める
  10. すべてのトリガーに対して習慣の実践を行う
  11. サポートの仕組みを作る
  12. 助けを求める
  13. 自分の声を意識する
  14. ポジティブであり続ける
  15. 誘惑に勝つ戦略を持つ
  16. 妨害する人に備える
  17. 自分自身に話しかける
  18. 信条を持つ
  19. 可視化する

・・・ふむふむ。このうち、自分に合うものをうまく取り入れられればと思います。

残りの10コにもご興味があれば元記事でご確認ください。


追記
習慣化関連のブログも始めています。よろしければこちらものぞいてみてください。
整理と習慣化のための読書録
habitual

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